楽天ポイント投資はじめました

楽天ポイント投資はじめました

4月になりますね。

4月はメモリアルな1か月として記憶に残ると思ってます。

1日には最後の「平成」の年度である31年度が始まります。同日の11時半ごろには、4月30日に今上陛下が退位され5月1日に御代替わりをされるのを前に、新元号の発表が予定されています。

新たな御代において、前時代的な慣行が是正され、成長を是とする社会になるよう(低めに)期待してます。現在、日本経済の国際的な立ち位置は衰退国家そのものですが、少しでもこれが改善し、国内市場のパイが縮小しないような社会を形成していってほしいですね。そうならない可能性が高いうちは、米国株やグローバル企業への投資をすることで勝手に保険をかけていくのが、個人レベルでできる生存戦略かと思っています。

脱線しましたが、4月から新たなことを始めようと思いました。

そこで、以前から興味があった楽天ポイント投資を始めていこうとおもいます。

楽天ポイントクラブ会員とSPU

前提として、私は楽天ポイントクラブの会員でして、楽天市場で日用品や本などを購入しています。楽天ではSPU(スーパーポイントアッププログラム)というのがあって、楽天が提供するいろいろなサービスの利用状況に応じて、ポイントの付加率が加算される仕組みになります。楽天証券との関係では、細かなことは省きますが、月に500円分以上の「ポイント投資」を行うと1%アップするということになっています。

楽天ポイント投資の仕組み

楽天でポイント投資ができる銘柄は投資信託に限られます。

その際、通常注文と積立注文の2つに利用できます。

今回、始めるにあたり、投信積立を設定しました。

その際には、さらに楽天ポイントを得ることができるクレジット決済を利用していきたいと思います。100円につき1ポイントを得ることができます。

とりあえずは、微々たる額ですが毎月1000円分を購入していきたいと思います。

そのうち、ポイントを300ほど活用していきたいと思います。

1000円=700円+300ポイント

したがって、クレジットカードを利用をすることで、楽天証券からは毎月7ポイントを得ることができることになっていくと思います。

さらに、クレジットカードを利用しているので、カード決済に際してさらにポイントを得ることができると思います(おそらく)。

メリット

いったん整理します。楽天ポイント投資をするメリットは、次の点が少なくともあげられます。

①楽天SPUが+1倍になる。
②楽天クレジットカード決済を利用することで楽天ポイントが100円につき1ポイントつく。

購入していく銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

今回、購入する銘柄は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」にしました。

これは、S&P500インデックスマザーファンドに投資をしていく商品になります。

S&P500は年率の成長率が極めて高い(7-9%)とされている指数の1つです。その指数に連動するような成長がこのファンドに投資することで得られることが期待されます。

インカムゲインには直結しなそう

この商品に投資を継続していくことで、資産が伸びていくことが期待されます。

他方で、分配金は基本的に期待できませんので、インカムゲインにはつながらないかと思われます。それゆえの投資配分の低さでもあります。可能な限り、高配当銘柄への投資をしていくことがメインの戦略です。長期的に継続していくことで、貯蓄を大きくしていくという貢献を期待してきたいと思います。


このブログの人気の投稿

SBI証券からカストックの貸株金利の入金がありました

2019年IPO挑戦日誌:その3(ミンカブ・ジ・インフォノイド)