2019年12月の運用実績

2019年12月の運用実績


今年も残すところ、あと1日!となりました。

いつもは月初に振り返りを行っていますが、12月30日に大納会を迎え、本年の市場も手じまいとなったので、振り返りをしてしまいたいと思います。

2019年12月の配当

12月は主に9月期〆銘柄からの受領です。すべてで23銘柄から配当を受領しました。

国内株は19銘柄、外国株が4銘柄となっています。


下表においては重複する銘柄について、特定口座、NISA口座、ネオモバ(端株)に分けているため銘柄数よりも行数が多くなっています。

12月3日 OLC 100 22 2200 2200
12月3日 オリックス 200 35 7000 7000
12月4日 JXTG 100 11 1100 1100
12月4日 JXTG(特定 15 11 165 132
12月6日 みずほ 1100 3.75 4125 4125
12月6日 みずほ 100 3.75 375 300
12月6日 みずほ 4 3.75 15 13
12月6日 ソフトバンク(特定 800 42.5 34000 27093
12月6日 日本郵政 100 25 2500 2500
12月6日 日本郵政(特定 5 25 125 100
12月2日 三菱商事 10 64 640 510
12月2日 丸紅(特定 8 17.5 140 112
12月2日 JPX(特定 2 24 48 39
12月2日 東光高岳(特定 1 25 25 21
12月3日 三菱ケミカル(特定 3 20 60 48
12月2日 コマツ 1 55 55 45
12月3日 日本航空 4 55 220 176
12月3日 KDDI 1 55 55 45
12月5日 京セラ 1 80 80 64
12月5日 三菱UFJ(特定 5 12.5 62.5 51
12月13日 あおぞら銀行 2 39 78 64
12月27日 スプリックス(特定 100 16 1600 1275
12月27日 JBR 1 8 8 7

12月13日 MSFT 1 $0.51 54 40
12月19日 RDSB 1 $0.94 102 82
12月23日 NVDA 1 $0.16 16 11
12月27日 SPYD 10 $0.49 539 388

以上の銘柄から、次の配当等を受領しました。

税引前で、55371円相当。

税引後で、47541円相当

1月からの通算は、

税引前で、167900円相当。

税引後で、148981円相当

になりました。

月別税引後受取配当額の比較:2018年-2019年

まとめ

■2019年の税引後の配当受領金額は15万円に肉薄したものの、これを超えることができませんでした。→ 残念無念!!

■ただし、年明けに確定申告をするので、配当控除や外国税額控除を利用し、多少は取り戻せる計算をしています。そしたら15万円を超えるかもしれませんね!

■さて、10月からはすでに2020年の受取配当額の増強に向けて動き出しています。

■そして、「捕らぬ狸の皮算用」であり「鬼も笑う」でしょうが、12月末の現時点で2020年の予想配当受取額(税引後)を+27165円相当となるまで蓄積をしてこれました!

■残り9か月(9月末まで)を精一杯利用し、2020年の予想受取額を20万円を超え、24万円(月収2万円)という節目となる水準へと押し上げていきたい。年の瀬にそんなことを考えています。




このブログの人気の投稿

SBI証券からカストックの貸株金利の入金がありました

2019年IPO挑戦日誌:その3(ミンカブ・ジ・インフォノイド)

楽天ポイント投資はじめました